2008年03月02日

コンビニで見つけた缶コーヒー

アメリカには日本と違って缶コーヒーはあまり見かけないのですが、先

日このようなものを見つけました。

DSCC0012.JPG

コーヒー牛乳のようなカフェオレみたいで、非常に甘いものでしたふらふら

応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
ラベル:缶コーヒー
posted by beanwalker at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェラテ

かわいらしいアニメーションの動画です。とても好きです。

posted by beanwalker at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Coffeeの動画あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

GUATEMALA ANTIGUA

スターバックスで購入した中米地方のグァテマラのコーヒー豆です。グ

ァテマラ産の豆の大多数は山岳地帯の斜面で栽培されており、豊富な降

雨量、火山灰土壌が肥沃など自然環境が良くコーヒー生産地帯(コーヒ

ーベルト)でも優れた品質と生産量を誇っています。また、缶コーヒー

などでもグァテマラ産の豆を使用したものも見かけたりします。

DSCF0308.JPG

袋にも記載されていますが、煎り具合はミディアム、中煎り程度で、

DSCF0311.JPG

シティ〜フルシティ(20分〜23,4分)ではないかと思います。

豆はもちろんアラビカ種です。

使用した豆の量

15g〜18g程度

挽き具合

中挽き

淹れ方

ドリップでお湯は勢いよく注ぎました。

コーヒーを飲んでみて、、、

DSCF0311 (3).JPG

味のバランスがほど良く、酸味はあまり感じられず苦味も多少ある程度

のコーヒーです。若干の甘味もあり、コクがあって、香り濃厚ですばら

しいです。
posted by beanwalker at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒー豆の産地や種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

Playlist JAZZANOVA

JAZZのえりすぐりの曲を集めたオムニバスCDです。JAZZとい

ってもゆったりとしたものではなく、躍動感があり、JAZZをベース

にELECTRONICAやHIP HOPなどの要素を取り入れた

タイプのような気がします。

DSCF0006.JPG

posted by beanwalker at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒーと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

PERU La Joya De Cusco

コーヒー生産地帯の中心ともいっても過言ではない南米のブラジルやコ

ロンビア。これらの主要な国には生産や流通量で劣っていますが、ペル

ーでもコーヒー豆は生産されています。

自分自身もコーヒーといえば南米ではブラジルとコロンビアくらいしか

思いつかなかったし、ペルー産の豆があることは初めて知ったので、ど

のようなものかと思って買ってみました。なので実際に入れて飲んでみ

ました。

DSCF0004.JPG

開封して豆を見てみると表面が脂っこくて、手で触るとヌルヌルっとし

ていました。生豆に含まれていた油脂分だと思われます。

DSCF0307.JPG

袋のラベルにはDARKと記載されていましたが、そんなに濃い茶色っ

ってわけではないので、豆は中深煎りのくらいでハイ〜フルシティ程度

の度合いに見えます。

使用した豆の量

18g〜20gほど。

挽き具合

中挽き

淹れ方

ペーパードリップでお湯はゆっくりと注ぎました。

DSCF0307 (5).JPG

コーヒーを飲んでみて、、

苦味が強いとか酸味があるわけでもなく、味にこれといって特徴もない

平凡なコーヒーです。唯一あげるとしたらのど越しがとても良いためゴ

クゴクとすぐに飲めてしまいます。多少の甘味を感じますが、このコー

ヒーは中間的というかバランスのとれたコーヒーです。


DSCF0306.JPG





posted by beanwalker at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆の産地や種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

Sade

この音楽を聴くだけでこんなにコーヒーが美味しいと思ったことはあり

ません。文句なしの一枚です。

ASCF0007.JPG
posted by beanwalker at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ラテンのリズムに浸れる一枚

ルイ・ヴェガというミュージシャンのアルバムで、どちらかというと

クラブなどでかかっているアップテンポの感じの曲が多いですが、

どちらかというとACIDJAZZのようでなかなかいいです。特にMozalounge

という曲のピアノのメロディーが優しい響きでカフェでこの曲が流れて

いても楽しめるのではないかとおもいます。



posted by beanwalker at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

自分でローストしてみましたーその3−

コーヒーの味のおよそ8割は生豆焙煎

で決まるといることもあってコーヒーについて知るにはまず

豆から知ろうと思い、焙煎に何度かチャレンジしています。今回は焙煎

する豆を新たに購入して、異なった生産地の豆を使用してみました。

前回、前々回ともメキシコ産の豆だったのですが、今回はコーヒー発祥

の地であるエチオピアのシダモという豆です。シダモはジマと呼ばれる

豆と同じく欧州でよく消費されており、風味豊かで味にしまりがありコ

クがあるといった特徴の豆です。

豆は1/2パウンド(227g)で$7程度で値段もそこそこでした。

スターバックスやスーパーですでに煎ってある豆(豆の種類にもよりま

すが)を買うとだいたい$12,3するので(1パウンド=454g)

およそ半額程度だと思います。

DSC_0062.JPG

生豆はまさにグリーンビーンズというにふさわしく緑色をしていて、

大粒のようです。

焙煎する豆はすべて227g使いますが、まずは生豆の状態でハンドピ

ックを行った後鍋に入れます。

はじめの方は火も弱めでゆっくりと加熱していき、鍋もゆっくりと前後

左右に動かしていきます。

5分ほど経つと豆の色もだんだんと茶色に変化していき、豆の皮がはが

れてきます。

DSC_0066.JPG

DSC_0067.JPG


DSC_0069.JPG

10分以上経つと豆が茶色になっていき、香ばしい臭いがでてくるよう

になってきます。この頃から火力を強めて鍋も素早く振るようにしてい

きます。

DSC_0061.JPG

15分くらいになるとパチパチッという音を立ててくるので、手を休め

ず振り続けます。あまり深煎りにしたくなかったこともあって、この辺

で加熱を止めました。

鍋から即座に豆をざるに移してドライヤーで冷やします。豆はとても熱

く熱を含んでいるため、焙煎がさらに進んでしまうのを避けるため冷却

します。はがれた皮が飛ぶので注意が必要です。

DSC_0075.JPG

DSC_0077.JPG

かなり飛び散ってます、、、(笑)

DSC_0093.JPG

ドライヤーで冷やした後再び欠点豆の除去を行って、そこから15gほ

どの豆を挽きコーヒーをのんでみると、とても酸味が強くてすっぱく

激マズなコーヒーでひどかったです。

DBCF0001.JPG

加熱時間が短かくて熱のとおりが悪かったためにものすごい浅煎りコー

ヒーになってしまったのでしょう。エチオピアをはじめとするアフリカ

の豆の特徴としては、大粒で肉厚なため熱を均等に通すのが難しいらし

く、煎りムラを起こしやすいそうです。

このため、熱が均等に回らず注意深くローストしなければならなかった

ようです。

なので、後日にあらためて焙煎し直すことにしました。豆は真空パック

に入れ冷凍庫で保存し、高温多湿ではない場所に解凍するまで寝かせて

おきました(急激を温度変化を与えない程度で)

ASCF0009 (2).JPG

解凍した豆を鍋にいれ加熱します。

ASCF0009 (3).JPG

5分後になるとこのように変化してきました。

ASCF0009 (5).JPG

ASCF0009 (6).JPG

10分後にはまた同様にパチパチッと音を立ててきました。そして18

〜19分ぐらいになるとおなじような音をたててきた後、しばらくして

火をとめてしまいます。

ASCF0006.JPG

ドライヤーで冷やし出来上がった豆がこれです。浅煎り〜中煎りの中間

ぐらいで、ミディアム、ハイ、シティor程度で中煎りに近い感じに仕上

がりました。

ASCF0009 (1).JPG

とてもやわらかくまろやかで、フルーティな香りがするようなしないよ

うな渋味のほとんどないコーヒーでした。

応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ


posted by beanwalker at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 焙煎に挑戦!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボサノヴァを聴きながらゆったりと。

ボサノヴァというジャンルの音楽を始めて知ったきっかけになったのが

このアルバムです。日本人でボサノヴァの歌手として有名な小野リサさ

んの数年前のアルバムですが、とてもすばらしいです。まるで南国にい

るかのような気分にさせてくれ、爽快で涼しげな曲が印象的で、ささや

いてるかのような小野リサさんの甘美な声がとても曲とマッチしていま

す。とても癒され、安らぎの時間を与えてくれます。


posted by beanwalker at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーと音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

