2007年12月31日

時の流れに身をまかせ

今年ももうすぐ終わりです。一年というのはあっという間に過ぎてしま

うものですね。365日って意外と短いものです。

さて、今までコメントをくれた方、このブログを訪問してくださった

方々いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。そし

て皆様の来年が良い年になるよう願っております。
posted by beanwalker at 21:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ギフトカード

クリスマスもあっという間に過ぎて、今年も残すところあと三日ほどと

なりました。みなさんはどのように過ごされました??

管理人は風邪をこじらせ&バイトでクリスマスを終えてしまいました

けっこうしんどかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

先日バイト先の方からこのような物を頂いたのですが、
DSCA0013.JPG

$20ほどのギフトカードで、かなり重宝できそうです。しばらくは

お金を使わないで外でコーヒーが飲めそうです。

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by beanwalker at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

寺カフェ

日本では、ネットカフェやらメイドカフェ、漫画喫茶といった

○○カフェというものがいろいろありますが最近は僧侶がバーテンダー

をしている「坊主バー」やお寺にオープンテラスを設け、お菓子やお茶

を楽しめる「寺カフェ」など人気があるそうです。

実にさまざまで驚きです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071204/trd0712041651010-n1.htm

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by beanwalker at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

VIENNESE BLEND

VIENNESE BLENDと呼ばれるコーヒー豆について書きたい

と思います。

DSCF0060.JPG

こちらの豆は以前記事で扱ったBRAZIL CERRADOよりもロ

ースト具合も長いため、DSCF0061.JPG

豆の濃さも全く異なっています。
DSCF0035.JPG

焙煎の度合いは8段階あるのですが、左側の豆はフルシティ〜フレンチ

間で(焙煎時間約21分〜23分)右のほうはミディアム〜ハイ(15

分〜18分)間だと思われます。

挽く豆の量はかなりアバウトにしてしまったのですが、ミルで数回

カットして細挽きにして、およそ大さじ2杯程度にして挽いた豆を

コーヒープレスで淹れました。

BRAZIL CERRADOと比べると淹れたコーヒーの濃さも

やはりかなり違っていました。

DSCF0036.JPG

DSCF0063.JPG

このコーヒーは酸味は全くありませんが、苦味と渋味がかなり効いてま

した。あまりコーヒーが好きではない人は苦手な感じもしますが、

香りもグーっと漂ってきてとてもコクのある味わいでした。これは個人

的には好きな味です。

ちなみにこのような深煎りの豆はアイスコーヒーを飲むときによく使わ

れます。





posted by beanwalker at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

保存状態の悪いインスタントコーヒー

長らく放置しておいたインスタントコーヒーを飲んだ様子の記事です。

保存状態も悪く、水分を含んだいるためコーヒーの粉が固まってしまっ

ているようで、見た目も黒ずみの塊みたいになってます。このような

コーヒーは絶対おいしくないし、こうなる前に使い切るか、同じように

なったら捨てましょう。


どす黒い塊となったインスタントコーヒーを飲んだ
 先日、部屋の大掃除をしていたところ、棚の奥にインスタントコーヒーを見つけた。..........≪続きを読む≫
posted by beanwalker at 10:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買ったTシャツ

先日、なかなかかっこいいTシャツ買っちゃいました。ビートルズの

有名なCDジャケットを真似たものですが気に入ってます。

DSCF0051.JPG
posted by beanwalker at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

バリスタチャンピオンがプロデュースするコーヒー

バリスタ選手権でベストカプチーノ賞を受賞した宮前みゆきさんが

監修したコーヒードリンクが近日、全国のコンビ二などで発売されるそ

うです。カプチーノとパッションフルーツカフェの2種類あるそうで

す。パッションフルーツなんていう甘美な響きがいいですねー。日本に

居なくて残念、、、。


世界一のバリスタが監修したコーヒーが登場 179円
 UCC上島珈琲は、今年度のバリスタ世界選手権「ワールドバリスタチャンピオンシップ2007」で「ベストカプチーノ賞」を受賞した“世界一おいしいカプチーノを淹れるバリスタ”である宮前みゆき氏が監修したチルドカップコーヒーの新製品「UCC バリスタズスタイル カプチーノ PC200ml」「UCC バリスタズスタイル パッションフルーツカフェ PC200ml」を19日から発売する。..........≪続きを読む≫
posted by beanwalker at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ラジオとカフェのコラボ

FMラジオのINTER FMのスタジオとタリーズのカフェが一体と

なった店がオープンするそうです。そして、スタジオとカフェが一体感

のあるデザインにするとのことで、どのようなデザインになるかも気に

なりますね。


タリーズコーヒーがラジオ局のサテライトスタジオに
 テレビ東京ブロードバンド株式会社と、エフエムインターウェーブ株式会社、タリーズコーヒージャパン株式会社の3社は、FMラジオ「InterFM」のサテライトスタジオと「タリーズコーヒー」のコラボレーション店舗「タリーズコーヒー 神谷町FIT店」を共同プロデュースし、11月15日にオープンする。..........≪続きを読む≫
posted by beanwalker at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

Brazil Cerrado

コーヒーといえばブラジルということで、ブラジルで生産された豆を

まずは買ってみたのですがここでの評価判断はあくまで僕個人の独断で

ものを語らせていただきます。

以前Coffee Beanで購入したブラジルセラードという豆を

実際に飲んでみました。

DSCF0038.JPG

この豆はミナスジェライスの熱くて、平坦なサバンナで育てられてい

るそうです。特徴としては浅煎りロースト豆で、アメリカンテイストに

近い感じのような気がします。酸味もあまりなく、苦味も少なく、柔ら

かな味わいのコーヒーです。しつこくなくとても爽やかな味わいなので

ブラックが最も飲みやすいです。

どんなシチュエーションに合うか喫茶店

女の子と初めてデートにいったとき

勉強の合間の休憩に



posted by beanwalker at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

いつでもどこでもJAVA

私はもう数年カリフォルニアで自由きままな暮らしをしているのです

が、たまたま立ち寄ったカフェで珍しいものを発見しました。そのカフ

ェは座席も少なく、とてもこじんまりとしていましたが、仕入れている

豆がオーガニックのらしく、ロースターが厳選された良質のアラビカ種

を扱っている業者みたいでした。私はカプチーノを注文したのですが、

とてもさっぱりしていて、酸味や苦味も少ない柔らかな味でクセになり

そうな予感です。

その店で豆などと一緒の販売していたのが、

DSCF0028.JPG




DSCF0031.JPG

JAVA JUICEと呼ばれる濃縮タイプのコーヒーみたいで、単にお湯を加え

るだけでコーヒーの味が楽しめるというものみたいです。しかも水と

混ぜ、アイスとしても飲めるそうです。豆を手で握りしめ、搾り出して

いるイラストが印象的で、かなり濃厚な味の予感がします、、。

実際に購入して家に帰って、飲んでみようと思いました。

12−16oz(350−450CC)のお湯か水にこの15mlの液を

まぜるだけとかいてあり、その他淹れたコーヒーに混ぜ、香りと強さを

強くさせるといった用途もあるようです。開封してみると、ドロドロし

た液体で香りもなかなかです。だいたい350ccくらいに水と混ぜ、

氷を入れ飲んでみたのですが、酸味もかなりあって、なかなか濃厚です

な。飲めないことはないけど、これは好き嫌いがでるものですね。

公式にサイトで調べてみたら1袋に100gのカフェインが含まれてい

て、エスプレッソ2杯分だそうです。なるほど、これは強めで効くコー

ヒーだ。



posted by beanwalker at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

